山下雄作さん|『Boulangerie Yamashita』店主 @神奈川 二宮

  
 

 

  

10代の終わり

*

デンマーク行きの目的は

あったようで、なかったのかもしれない

"この社会から抜け出したい"

そんな気持ちだったように思う

 

フォルケ・ホイスコーレ* での日々を過ごして

僕はデンマークの人々にすっかり魅了されてしまった

 

それでも、自分の住処は日本にあって

帰国後は、いつしか社会に映し出される姿を追って

ある種の "スタイル" を生きるようになっていた

 

 

 
  
 
  

そんな毎日に追われる中で

すべてがリセットされるような時がやってきた

 

 

幸せとは、何だったかー

いったい自分に何ができるのかー

 

 

わからなくなっていた僕の前で、

子どもはパンにかじりついていた

 

 

鮮明に映った「食べる」という

いのちを繋ぐ僕らの本能

 

"食べることに、泥臭く、手を動かして関わりたい"

 

 

 

 

  
  

30代

*

再出発は、誰も知らない町がよかった

二宮の地で出会った、何年も使われていない古い家屋

 

ここから、地に足をつけて生きていく場所

これからは、ただ、自分のためじゃなく

 

 

 
 
 

遠いビジョンは、特にいらない

  

8年前、Boulangerie Yamashitaをはじめる時に

友人から届いた赤い林檎で起こした酵母は

僕の手元で今も生きている

 
 
 
 

日々、きょう食べるパンを捏ね

跡形も残らないパンを焼く

 
 

きょう、この日を生きるため

 

 

 

 
 
 
  
 
 
 

 

「本当に尊いものが日常にある
素朴でシンプルなデンマークの暮らしが
僕はやっぱり好きなんですよね」

 

「生きようとする本能。
それだけでじゅうぶんに美しいから
なるべくシンプルでありたいです」

  

 

 
  
 
 

 

 

-----

*フォルケホイスコーレとは デンマークの哲学者 グルントヴィが「すべての人に教育を」というコンセプトのもと設立した全寮制の教育機関。年齢や国籍を問わず、国の助成を受けて多岐にわたる分野について学ぶことができる。
https://youtu.be/VNk1oSBlcBE

 

 

 

山下さんは18歳の頃、デンマークはFyn島にあるフォルケホイスコーレで一年を過ごした。

 
 
 
 
 

 

Boulangerie Yamashita
ブーランジェリーヤマシタ
〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮1330
tel. 0463-71-0720